卒業生からの手紙-ロシア在住 石田孝浩さんー第6便

GLC & LA
代表取締役 堀口さま

お世話になります。

ロシアも先週の初めから朝晩の気温は氷点下となり、日中の然程気温が上がらず
赴任後、4度目の冬を迎えようとしています。
これからは日に日に気温が下がり12月になれば氷点下15℃、1月・2月は氷点下20℃
『極寒のロシア』のスタートラインにたちました。
日によっては雪も降るので愛車も冬用タイヤ(スパイクタイヤ)を装着したところです。
*参考にスタッドレスタイヤの普及率は2割程度です。
ロシアの道路交通法ではスパイクタイヤを装着している場合にはリアガラスに専用の
ステッカーを貼らなければなりませんが、今年から反則金制度が導入されたのか?従業員
からステッカーを貼る様に言われたので、早速購入してステッカーを貼りました。
*逆三角形の中に『Ш』がスパイクタイヤ装着の表示です。

先週末に近隣の大都市『カザン』にバス&路面電車を乗り継ぎ買い物に行って来ました。
『ロシア帽』を購入する事が目的です。
毛糸の帽子は持っていますが、やっぱり『極寒のロシア』では限界を感じたのでロシア帽
-Шапка(シャープカ)を購入して来ました。
デザインが沢山あり、使用している毛皮で値段が全く異なります。
高価な買い物なので悩みましたが、質感と見た目の綺麗さで銀狐(シルバーフォックス)
を選びました。
ロシアで被るには問題ありませんが、日本ではちょっと無理かも知れませんネ。

MTR 石田

 

2017年11月02日